こんにちは!


株式会社エイト代表取締役の大野(@eight_ceo)です。


MEOとはMap Engine Optimization(地図エンジン最適化)の略称になります。


またMEO対策とは、地図上にて自身の店舗情報の表示順位を上げる対策の事です。


MEO対策を行うと、地図上の自身の店舗ページへアクセスするユーザーが大幅に増えるため、ここから新規ユーザーの流入につながっていきます。


SEO対策よりも気軽に始められるMEO対策は、店舗型ビジネス向き。


MEO対策にはメリットだけでなく、もちろんデメリットもありますので、ここでは両方をお伝えしていきたいと思います。


------------------------------------------------

Web集客なら弊社にお任せください!

自社運営するメディアと同じ熱量で

お客様の結果にコミットいたします。


【会社ホームページ】

https://eight-media.co.jp/


【お問い合わせフォーム】

https://eight-media.co.jp/about/


【メールアドレス】

info@eight-media.co.jp


LINEの友達追加《お問い合わせはこちら》

https://lin.ee/FFq4XmZ

------------------------------------------------


なぜMEO対策が効果的なのか

現在、実に9割近い方がスマートフォンを使っており、どこにいてもインターネットができるため、外出先やちょっとした隙間時間に行きたい店舗や場所を検索する方が大変多くなっています。


そんなインターネットユーザーに合わせたWEB対策のひとつがMEO対策。


実店舗や場所の集客に大変効果的な対策だと言われています。


しかし必要だと思いながらも方法が分からないという理由で、MEO対策を始めてないというお店や施設などがまだあります。


それでも一旦本格的に始めれば、競合店舗と差がつけられる点で、MEO対策は効果的だと言われているのです。


MEO対策のメリット

MEO対策のメリットはどの様なものでしょうか。


これからメリットをいくつかご紹介します。


  1. 検索結果の表示が優位!
  2. 自分で始められる!
  3. ユーザーへ必要な店舗情報を届けられる
  4. 来店意思が高いユーザーに届く
  5. 依頼する場合、SEO対策より負担が少ない
  6. ほかのWEB対策よりも競合が少ない!

1.検索結果の表示が優位!

MEO対策のメリットとして、検索結果の表示の優位性が高まるという点があります。


例えば、スマートフォンで「恵比寿+カフェ」と検索します。するとどうでしょうか。


検索結果の上からまずMEO枠が表示され、その後にSEO枠が表示されていますよね。


なんとMEO枠はSEO枠よりも優先的に表示されています。この事からMEO対策はSEO対策よりも大変有利であるとお分かり頂けるでしょう。


2.自分で始められる!

Googleビジネスを登録(無料)後、MEO対策を無料で始める事ができます。


始め方は、今やインターネット上に情報がたくさん有りますので、独学で初めても結果が期待出来るでしょう。


HTMLコードなどの知識は何も必要ありません!


3.ユーザーへ必要な店舗情報を届けられる

ユーザーが店舗へ向かう際に必要なお店の情報を、一画面で見つけられることもメリット。


MEO対策を行うために必要な「Googleマイビジネス」に登録すれば、Google上にあなたの店舗の基本情報・写真・営業時間・予約フォームなどを保存可能。


その情報をユーザーは来店しようとする際に見ることが出来、行動に移すことが出来ます。


この仕組みは、ユーザーだけでなくビジネス所有者にとっても大変便利な機能となっています。


4.来店意思が高いユーザーに届く

例えば「恵比寿+カフェ」で検索するユーザーは、すぐにカフェに行きたいと思っているので、来店の意思が比較的高いユーザーになります。


MEO対策を行えば、そんなユーザーにあなたの店舗の情報を届けることができるでしょう。


5.依頼する場合、SEO対策より負担が少ない

実際にMEO対策を行っている方の中にも、自分で手を加える時間が持てないという事で「対策をどこかに依頼したい」と思っておられる方も多いでしょう。


そんな時に費用負担が安く済むのがMEO対策のメリット。


MEO対策の費用の相場は、


『初期費用:0~5万円』『月額:3万~5万円』


同じくWEB集客のための方法としてのSEO対策であれば『月額:10~30万円』


リスティング広告は『約20万~50万円』とかかってしまう事を考えると、検索結果の優位性などを見ても、MEO対策のコストパフォーマンスはかなり良いと言えるでしょう!


6.他のWEB対策よりも競合が少ない!

SEO対策やポータルサイトなどの検索上位表示は、多くのホームページの中からの上位を狙うため、対策にはシビアさが増します。


対してMEO対策は、近いエリアの同じ業種の中から上位を狙えばよい為、SEO対策よりも断然上位表示までの難しさが低くなります。


MEO対策の競合が少ない上、対策の難しさが少ない状態で始められるため、とても取り掛かりやすい対策であるといえるでしょう。


MEO対策のデメリット

MEO対策にもデメリットがあります。


それでは、いくつかのデメリットをお伝えしましょう。


  1. すぐに効果が出ない
  2. 向いているビジネスが限られる
  3. 更新作業等をしなければならない
  4. コメントに誹謗中傷が載る事がある

1.すぐに効果が出ない

MEO対策を開始し、効果が現れてくるまでには1~3ヵ月程かかります。


写真や口コミの管理をしながら少しづつGoogleでの評価を上げていくため、短期間で順位が上がらないと途中で対策を辞めてしまう方も多いです。


2.向いているビジネスが限られる

向いているのは、飲食店・ジム・美容室等のお客様と対面をしてやりとりを行う実店舗型のビジネスです。


その他の職種でもお客様と対面型のやり取りをされているMEO対策可能な実店舗は多くあります。


対し、MEO対策に向いていないのは、通販やオウンドメディア等のお客様と対面せずやり取りを行う非店舗型ビジネスの方です。


3.更新作業等をしなければならない

MEO対策は自分で始められますが、継続させる為に更新作業・口コミへの返信・写真のアップなど行わなければなりません。


普段の店舗業務時間の中からMEO対策の時間を捻出したり、またはプライベートの時間を犠牲にしなければならない事が出てくる事もあるかもしれません。


MEO対策の必要性は感じるのに時間の捻出がどうしても難しいと感じる場合、そのときには、対策業者に依頼をするという手段もあります。


4.コメントに誹謗中傷が投稿される事がある

Googleマイビジネスに登録すると、ユーザーが投稿できる口コミサービスが同時に開設されます。


まれに、お店側にとって嬉しくない口コミが投稿されることがあります。


そしてこの口コミは店舗側からは削除ができません。


このような口コミが投稿されないよう、MEO対策開始後も、お客様に喜んで頂けるサービスを続けていくことが大事でしょう。


MEO対策で効果を出すために自身で行える方法

対策事業者に依頼を行う前に、まずは自分でやってみたいと思われる方に、自身で行えるMEO対策方法をお伝えいたします。


  1. Googleマイビジネスをフルに使う
  2. SNSやHPを連携させる

1.Googleマイビジネスをフルに使う

自身でMEO対策を行うときにやって頂きたい事は、「Googleマイビジネス」を使いこなせるようになるという事。


Googleマイビジネスはインターネット上に店舗情報を保存できる場所です。


しっかりと入力しておくと、ユーザーを来店へとつなげられるでしょう。


又、Googleマイビジネスの「投稿機能」から、店舗の最新の情報を発信出来ます。他にも、ユーザーの検索動向等をチェック出来る「インサイト機能」というものがあります。


このインサイト機能を利用すれば、店舗の今後の集客計画に大いに活用できますので利用しないともったいないです。


是非ここまで、使いこなせるようにしましょう。


2.SNSやHPを連携させる

Googleが評価を上げる基準の中に"知名度"というものがあります。


SNSをお持ちであれば、ぜひGoogleビジネスの投稿に連携させましょう。


するとGoogleマイビジネスに投稿した内容をSNSユーザーにも見てもらえますし、"知名度"の項目が充実しているとみなされGoogleの評価が上がる可能性も高まります。


また、充実したHPをお持ちでしたら、そちらも連携しましょう。


Googleマイビジネスのメニュー画面の「情報」にHPのURLを登録をします。


ユーザーが魅力的なHPを閲覧できるようになり、店舗への信頼感と、さらにユーザーの購買意欲を上げるきっかけにもなり、店舗の集客アップにつながります。


本来のサービスの質を落とさない

MEO対策を始めると、ああしたいこうしたらどうかとアイデアが出てきて、対策に沢山手をかけていきたくなるかもしれません。


対策の方に気が行き過ぎて、本来のサービスが以前より落ちてしまうと意味がなくなってしまいます。


今まで通り、「お客様第一」の姿勢は忘れずにいてください。


サービスの品質が落ちてしまうと、口コミで評価が下がってしまいます。


そしてその口コミを見た別のユーザーにその印象を与えてしまい兼ねません。


このことを避けるためには、サービスの品質はいつも保っていくようにしましょう。


MEO対策とサービスは「お客様第一」の姿勢が大事になります。


さいごに

ここまで、”MEO対策のメリットとデメリット”、”MEO対策で効果を出すために自身で行う方法”等をお伝えしました。


近隣で店舗を探すユーザーにあなたの店舗情報を届けることが出来る為、双方にとってメリットとなる対策が、MEO対策です。


対策は自身でもできますが、自身で行う事が難しい場合には対策事業者に頼むやり方もあるでしょう。


もちろん弊社で代行させて頂くことも可能ですので、お困りの際はぜひご相談ください。


------------------------------------------------

Web集客なら弊社にお任せください!

自社運営するメディアと同じ熱量で

お客様の結果にコミットいたします。


【会社ホームページ】

https://eight-media.co.jp/


【お問い合わせフォーム】

https://eight-media.co.jp/about/


【メールアドレス】

info@eight-media.co.jp


LINEの友達追加《お問い合わせはこちら》

https://lin.ee/FFq4XmZ

------------------------------------------------