こんにちは!

 

株式会社エイト代表取締役の大野(@eight_ceo)です。

 

近年SNSマーケティングが大きく成長を遂げています。

 

SNSマーケティングはそのほとんどが無料で情報発信が可能なこと、広告媒体だけではリーチできない新規ユーザーにアプローチ出来ることから、多くの企業で活用が広まっているのです。

 

ではこのSNSマーケティングは、Web施策であるSEOに影響はあるのでしょうか?

 

SEOとはGoogle検索で上位表示されるための施策で、SEO効果が高まるとより多くのユーザーから視認され集客効果が高まります。

 

SNSマーケティングを行うことでSEOに影響が出るのであれば一石二鳥、さらに活用に力を入れたくなりますよね。

 

そこで今回は代表的なSNSの一つである Twitterが、SEOにどのように影響を与えるのかを解説します。

 

さらにSEO効果を生み出すTwitter活用術もご紹介しますので、ぜひご覧ください。

 

------------------------------------------------

Web集客なら弊社にお任せください!

自社運営するメディアと同じ熱量で

お客様の結果にコミットいたします。

 

【会社ホームページ】

https://eight-media.co.jp/

 

【お問い合わせフォーム】

https://eight-media.co.jp/about/

 

【メールアドレス】

info@eight-media.co.jp

 

LINEの友達追加《お問い合わせはこちら》

https://lin.ee/FFq4XmZ

------------------------------------------------

 

Twitter活用が及ぼすSEOへの影響

最初にTwitter活用が及ぼすSEOへの影響を解説します。

 

実はTwitterを始めとするSNS活用は、SEOに直接的な影響は及ぼさず、間接的な影響を与えるとされています。

 

では実際にどのように影響を与え、どんな関わりがあるのか見ていきましょう。

 

直接的な影響は「ない」

Twitter活用のSEOへの影響において、直接的な影響は「ない」と言われています。

 

つまりTwitter活用は、SEOに直接的に影響を与えることは難しいのです。

 

その理由がSEO対策として重要な「被リンク」。

 

SEO対策では被リンクを貼られる数を増やしGoogleから高い評価を獲得、そして上位検索に繋げていく方法がありますが、この方法はTwitterでは活用できません。

 

なぜならTwitterには検索エンジンへの評価の連携を無効化するタグである「nofollow」リンクが埋め込まれているからです。

 

nofollowリンクが採用されているシステムでは、検索エンジン側は一切情報を把握できません。

 

そのためTwitter上で被リンクを貼る対策を実施しても、検索評価に繋がらずSEO対策にならないのです。

 

このようにTwitter活用ではSEOに直接的な影響を与えられません。

 

間接的な関係は「ある」

しかしTwitter活用がSEOに全く影響しないわけではありません。

 

Twitterには他のSNSに負けない特徴があり、SEOに間接的な影響を与えるのです。

 

Twitterには、

 

・アクティブユーザーの数

・拡散力

 

これらが国内トップクラス、非常に高いという特徴があります。

 

まずアクティブユーザー、いわゆるサービスを利用しているユーザー数は月間4,500万人を超え、日本人口の半数近くに利用されています。

 

またTwitterは拡散力の高さも秀逸で、爆発的にユーザー間に情報を広げることが可能です。

 

この2つの特徴から、Twitterは幅広く存在する不特定多数へ情報をリーチでき、多くのユーザーに認知されやすいSNSなのです。

 

このTwitterをうまく活用することでユーザーから自コンテンツに注目が集まり、結果的にSEO効果に繋がります。

 

このようにTwitter活用は間接的にSEOに影響を与えることが可能なのです。

 

SEO効果を生み出すTwitter活用

ここからはSEO効果を生み出すためのTwitter活用について、

 

①TwitterでSEO効果を出すには

②Twitterの活用術

 

の2項目に分けて解説します。

 

まずTwitterでSEO効果を出すために必要なポイントをおさえ、その後具体的なTwitter活用術をお伝えします。

 

①TwitterでSEO効果を出すには

前述通り、TwitterはSEOに直接的に影響を与えられませんが、間接的に影響を与えることができます。

 

そこでSEOに間接的に影響を与えるため重要になる活用ポイントは、

 

・サイテーション獲得

・サイトへの流入数の増加

 

の2つです。

 

まずサイテーションとは、リンクがない投稿のことで良質な外部リンクを獲得するための施策です。

 

質の高いコンテンツを投稿することで興味を持った他者から発信してもらい、ユーザー間の認知を広げます。

 

サイテーションを獲得することでSEO効果へ繋がるのです。

 

そのためには、

 

①Twitterで自社サイトに関連する名称(ウェブサイト名、固有ブランド名)の紹介投稿を発信

②興味を持ったユーザーからの投稿や、RTなどで情報が拡散される

③検索数が増える

 

という流れが必要です。

 

検索数はSEO対策に影響を及ぼす要素の1つなので、サイテーションはSEO施策に効果を出す一つだといえるのです。

 

次にサイト流入数ですが、SEO効果を得るには一定量の自サイトへのアクセスが必要です。

 

サイト流入数を増加させるためには、

 

①Twitterで自コンテンツを運用する

②ユーザーと交流し興味を持つ人数を増やす

②自サイト訪問へつながる

 

という流れが重要です。

 

自コンテンツを上手く運用できれば自ブランドに興味の持つユーザーが増え、さらに交流によってファンを増やし、サイトへの流入数増加に繋がらせるのです。

 

サイト流入数はサイテーションと同じく間接的なSEO効果が見込める要素の一つなのです。

 

②Twitterの活用術

さてここからはSEO効果を高める具体的なTwitterの活用術を解説します。

 

SEOに間接的な影響を与えるためには、ユーザーに注目されるようアピールする必要があり、コンテンツを投稿するだけではその効果は得られません。

 

先ほど解説したサイテーションとサイト流入数を頭に入れ、どのように活用すればいいのか、SEO効果に繋がる効率の良い活用術を解説していきます。

 

・共感性がある投稿をする

 

コンテンツを投稿するときは、ユーザーが共感しやすく興味を持つ内容を構成することが重要です。

 

投稿は、

 

・読みたくなる

・役に立つ

・誰かに教えたくなる

 

このようなユーザーがアクションを起こしやすい内容を心がけてください。

 

ユーザー達が何を求めているかを考え、ユーザーの抱える悩みに寄り添う投稿をすることで共感をもらい情報を拡散しやすくするのです。

 

たとえばヘアケア用品を宣伝するならば、「○○と●●いう成分が入っている」など情報を羅列するだけではなく、「ダメージを回復!痛んだ髪を持つ人に効く○○と●●」と宣伝した方が、髪のダメージに悩むユーザーに届きやすいですよね。

 

いくら投稿しても読まれなければ意味がありません。

 

ユーザーの目に留まりやすくするため、一方的に自ビジネス情報を発信するだけでなく、ユーザーの願望を把握した投稿を心がけて下さい。

 

ユーザーとコミュニケーションを図る

ユーザーとコミュニケーションを図ることも重要です。

 

積極的にユーザーとの交流を広げることで、自ビジネスをアピールし興味を持ってもらいやすくなります。

 

さらにユーザーとの交流は自アカウントを親しみやすくし、いいねやリツイートなどの情報拡散に繋がるアクションも獲得しやすくなります。

 

積極的にユーザーとコミュニケーションを図り、自ビジネスの認知をひろげましょう。

 

プロフィール設定を充実させる

Twitter活用ではプロフィール設定を充実させることも重要です。

 

プロフィール欄はユーザーが自ビジネス情報を得るホームページのようなもの。

 

プロフィールを設定では、社名を記載するだけでなく、

 

・実店舗の場所

・連絡先

・サイトのURL

・サービスの入手方法

・取り扱うサービスの詳細

 

など、ユーザーに得て欲しい情報を詳しく載せるべきです。

 

またプロフィールを見ただけでユーザーに自ビジネスのことを知ってもらえるよう、簡潔にかつ見やすいように配慮してください。

 

ユーザーに伝わりやすく充実した内容にすることで、ユーザーがアクションを起こしやすくなり自ビジネスへ誘導しやすくなります。

 

画像や動画を投稿する

投稿はテキストだけでなく、画像や動画メディアも同時に掲載することが重要です。

 

Twitterには投稿一つにつき全角140文字という制限があるため、文字だけで情報を詰め込むのは限界があります。

 

しかし画像や動画を組み合わせることで視覚的な情報量が多くなるため、ユーザーにより興味を持ってもらいやすくなるのです。

 

文字だけで論理的に情報を伝えるよりも、視覚や聴覚を通して感覚的に訴えかけた方がユーザーの関心をより得ることができますよね。

 

ユーザーの目を惹くようなメディアを掲載するとサイテーション効果が倍増するでしょう。

 

上位表示させたいキーワードを積極的に活用する

検索結果で上位表示させたいキーワードを積極的に活用しましょう。

 

SEOで上位表示させるためには、多く使われているキーワードよりも、自ビジネス独自のキーワードを広めることが大事。

 

ツイート投稿、プロフィール、画像のキャプション、ハッシュタグ、キーワードを含められる場所は多々ありますので、上位表示させたいキーワードを積極的に使って自ビジネスの差別化を図ってください。

 

プレゼント企画やアンケートを実施する

プレゼント企画やアンケートも情報拡散に繋がる活用術の一つです。

 

企業アカウントでプレゼントキャンペーンを行なっているのを見たことはありませんか?

 

プレゼントの条件としてリツイート・リプライ・フォローを指示することで自アカウント情報の拡散を狙うのです。

 

またTwitterのアンケート機能を利用し、ユーザーの参加意欲を高める企画を実施するのも良い方法の一つ。

 

ユーザーが自ら参加したくなるような企画を実行すればサイテーションを高めることが可能です。

 

まとめ

Twitter活用が及ぼすSEOへの影響とその関係性について解説しました。

 

Twitter活用をうまく実施すれば、SEO対策に効果を出すことは可能です。

 

今回ご紹介したTwitterの活用術をぜひ実践し、SEOへ繋げてくださいね。

 

------------------------------------------------

Web集客なら弊社にお任せください!

自社運営するメディアと同じ熱量で

お客様の結果にコミットいたします。

 

【会社ホームページ】

https://eight-media.co.jp/

 

【お問い合わせフォーム】

https://eight-media.co.jp/about/

 

【メールアドレス】

info@eight-media.co.jp

 

LINEの友達追加《お問い合わせはこちら》

https://lin.ee/FFq4XmZ

------------------------------------------------