フリーランス名鑑をご覧の皆様、初めまして。

金谷柊吾と申します。

私の経歴と、対応可能な案件概要を記載致しますので、是非案件依頼前に目を通していただけると助かります。

 

◆経歴

2014年に法政大学を卒業後、株式会社NTTデータにシステムエンジニアとして新卒で採用されました。

某官公庁の開発及び運用保守の案件を6年ほど携わらせていただきました。

職務経歴的には以下のことを実施しました(主にPMO)

 

・事務局PMO:新規参画者のセキュリティ対応、ソフトウェアインストール対応、座席更新など雑用全般なんでも

・ドキュメンテーション取りまとめ:官公庁は紙や電子での書類提出の項目数がとても多く、そのルール策定や提出期限前に各チームに提出してもらいチェックをする、など行いました

・試験グループ:項目に沿って試験を期限内に実行、また懸念点や項目漏れなどを管理し仕様管理グループへの展開などを行ってました

・現場への出張、夜間対応:24H365日稼働させている運用中のシステムを夜間の2時間だけ止め、その間にプログラム更新、簡易テストなどを行いました。ミスなくダブルチェックをしてかつ時間内に行うピリピリした現場でした

・全体会議の資料作成効率化:バグの件数や中身を示した資料作成に1hほどかかっていたのですが、Excelファイルにマクロ組み込み1hかかる作業を簡略化し、誰でも資料準備が出来るようにしました

 

このような形で、事務局PMOとしての役割はほとんどやっていました。

 

◆PMOの問題点

PMOは大規模プロジェクトにおいて全体を細かくではなく大枠で捉える必要があり、かつロジカルに考え発信出来る人間が必要です。

そしてそのような人は大体開発のチームリーダーなどを既にやっており人を割けない場合が多く、結局PMOには能力のない人がついてしまう場合があります。

5年ほど現場を経験しPMOのあるあるを理解している人間と契約を結び現場の混乱を防ぐことは今後の大規模プロジェクトの開発現場では必要とされてくる課題であると認識しています。

 

ぜひお困りの際はお声がけくださいませ、問い合わせ先は以下です。

shukain5@gmail.com