不用品回収業者は最近増加していますが、適切な集客方法を行っている会社は多くありません。

不用品回収は遺品整理や、ゴミ屋敷の片付けなどと同時に行われることも多いですが、この3つは一軒あたりの売り上げも異なるので、しっかりと広告費を分ける必要があります。

自社で集客を行っているが、どうやったらいいかわからない、広告代理店に任せているが成果がでないという方も多いのではないでしょうか?

この記事では不用品回収の集客実績が豊富な株式会社deltaがどのように集客をしているのかを紹介していきます。


集客を始める前に決めておくべきこと

いきなり広告を始めてしまったり、集客を始めようとすると多くの場合失敗してしまいます。

まずは集客を始める前に「訴求ポイントの明確化」「顧客単価の向上」の2つを考えていきましょう。


訴求ポイントの明確化

不用品回収業界では「早い」「安い」などの訴求になりがちです。

しかし、競合他社と同じ訴求ポイントで戦っても価格競争に陥ってしまうだけです。

不用品回収業界には悪質な業者も多く、できるだけ安心して任せられる業者に依頼したいというニーズがあります。

そこで、できるだけ安心感を与えられるHPを作成したり、プランを明確にすることで安心して依頼できるようにすることが重要です。


顧客単価の向上

不用品回収は家具や家電だけの単品の回収の場合は、1万円前後になってしまいます。

これだと広告を出稿しても費用対効果が合わなくなるので、プランを作っておくのがおすすめです。

例えば「不用品積み放題プラン」などです。

それ以外にも、片付けなどをオプションでつけることで顧客単価をあげることができます。

また近い業種として遺品整理やゴミ屋敷の片付けなどもあるので、そのサービスも持っておくと単価をあげることができます。


不用品回収業者の集客方法

ここからは具体的に不用品回収業者の集客方法を紹介していきます。


無料掲載サイト

不用品回収の事業を立ち上げたばかりで、あまり広告にかけられる予算がないという場合にはまずジモティーなど無料で掲載できるサイトに情報を載せましょう。

あまり大きく売り上げにつながるということは期待できませんが、費用がかからないので掲載しておくに越したことはないでしょう。


不用品回収比較サイト

初期段階で利用すべき集客方法に不用品回収の比較サイトがあります。

比較サイトは立ち上げ当初でもある程度の問い合わせを受けられる可能性がありますが、競合他社との価格競争に陥ってしまいます。

初期段階である程度の売り上げが必要な場合は利用しても問題ないですが、ある程度売り上げが安定してきたら、自社での集客にチャレンジしていきましょう。

不用品回収の比較サイトには以下のようなものがあります。

不用品回収の窓口:https://fuyouhin.support/store/

エコノバ:https://www.econoba.jp/

片付けの忍:https://kataduke-shinobi.com/


MEO対策

MEO対策とはGoogleマップを活用した。一般的には実店舗向けの集客方法ですが、「不用品回収 大阪」などのエリアキーワードでも上位表示されるため、Googleビジネスプロフィールに登録して最低限の対策はしておきましょう。

定期的に画像や投稿を更新することで、上位表示される可能性が高まります。

またサービスの情報で、自社のプランなどを明記して小さなHPのように活用しましょう。

MEO対策に関しては以下の記事で詳しくまとめています。

MEO対策とは?具体的なやり方とメリット・デメリットを紹介!>>


チラシ・ポスティング

チラシやポスティングはエリアを絞ってアプローチできるため、特定の地域で事業を行っている人にとっては効果的な方法です。

デメリットとしては効果測定がにしにくいという面はありますが、認知度をとるという観点からいうと効果的な方法です。


リスティング広告

リスティング広告は少額から始められ、いつでもやめられる、広告をクリックするまでは費用はかからない、など始めやすい集客方法です。

一方で、リスティング広告の知識がない状態で始めてしまっても、思ったような成果が出ることはありません。

不用品回収のリスティング広告で想定されるキーワードには「不用品回収」「粗大ごみ」「片付け」など幅広くありますが、それぞれ検索するユーザーの意欲などは異なります。

さらに、遺品整理やゴミ屋敷なども含めると考慮しないといけない要素が増えます。

その中でしっかりと売り上げを最大化する戦略を練ることが重要です。

リスティング広告のサービス詳細はこちら>>


SEO対策

不用品回収業界でSEO対策をするために、まずはHPを整えておく必要があります。

不用品回収業者で売り上げにつながり安いキーワードとして、「不用品回収×エリア名」があります。

このキーワードはコラムでは狙うことができないため、エリアのページを作っておく必要があります。

HPを整えたら、コラム記事を追加する、被リンクの獲得を行うという2つの施策を行っていきましょう。

コラム記事は質の低いものを量産してしまうというミスがよくあります。

しかし、質の低い記事をいくら更新しても意味はないので、少し予算はかかってもSEOのことを理解している会社に依頼するのがおすすめです。

SEO対策のサービス詳細はこちら>>


まとめ:不用品回収業者の集客は予算に合わせて適切な方法を選ぼう

この記事では不用品回収業者の集客について紹介しました。

不用品回収業者は近年増加していますが、適切な集客方法を実施できている会社は多くありません。

価格競争に陥らないようにするためには、しっかりと他社と差別化をすることが重要ですが、初期段階では比較サイトに掲載するのもおすすめです。

ある程度売り上げが安定してきたら、自社でのweb集客をしてい