ChatGPTは、AIライティングツールの中でも無料で使えるプランがあります。


さまざまな文章を書くのに使えるライティングツールであり、「考えるのは得意だけど文章を書くのは苦手」という人にぴったりのツールといえるでしょう。


とはいえ、ほかにもAIライティングツールは多くあり、有料で多機能なツールもたくさんあります。


本記事では、ChatGPTと他の有料ライティングツールの何が違うのかを比較してみました。

また、ChatGPTを使用する前には、特徴やメリットも把握しておくようにしましょう。


ChatGPTと有料ライティングツールの違い

AIライティングツールは、「機械的な文章しか作れないのでは」というイメージを持っている人もいますが、実際のところはかなり高度なライティングが可能です。


もちろん、できあがった文章に手を加える必要はあるものの、わずか数分で3,000~5,000文字程度のオリジナルコンテンツが作れるのは、大きな魅力です。


ChatGPTと、ほかのライティングツールを比較してみても、文章の品必についてはどれも高く、多少の手直しで十分使用可能といえます。


ChatGPTとBing AIはどちらもチャット型のAIであり、基本的には無料で会話をしているような感じで文章の生成をしてくれます。


ただし、Bing AIはプレビューであるため、すぐに登録できるとは限らないのが難点といえるでしょう。

また、ChatGPTはブログやメール文章だけでなく小説や脚本、詩などの生成も可能な点が、ポイントといえます。

対話型AI 

AIライティングツールタイプ
ChatGPT対話型AI
BuzzTaiテンプレート入力
Bing AI対話型AI
Jasper.aiテンプレート入力

ChatGPTとBing AIは、会話をしているかのような文章の生成が可能で、質問に対してどんどん答えを返してきてくれます。


ただし、ChatGPTは1つのトピックに対する回答は無制限ですが、Bing AIは1つのトピックに対して15回までしか回答できないという制限があります。


うまく質問を入力することで、望む文章を生成してくれるでしょう。


BuzzTaiやJasper.aiには、さまざまなテンプレートが用意されています。


テンプレートに必要事項を入力すると、その情報に合わせた文章の生成をしてくれるのが特徴です。


スマホでも使える

AIライティングツールスマホで使えるのか使い方使用できる機能
ChatGPT使える・サイトにアクセスしてアカウントを作成・対話型で文章を生成できる
BuzzTai使える・サイトにアクセスしてアカウントを作成・パソコンと同じ要領で可能
Bing AI使える・スマホでサイトにアクセスして順番が来たら登録・1トピック6回まで、1日60ターンまで
Jasper.ai使える・スマホでサイトにアクセスして順番が来たら登録・パソコンと同じ要領で可能


AIライティングツールは、有料・無料にかかわらずスマホでも使うことができるものが多いです。

基本的な使い方はパソコンと変わりありません。


特に対話型であるChatGPTやBing AIなどは音声での入力ができるため、使いやすいでしょう。


ChatGPTはパソコンと同じように使え、Bing AIは1回のトピック数や1日のセッション数にパソコンよりも制限がかかります。


出先で使うことが多い、といった場合には、スマホにも入れておくことがおすすめです。


使い方がシンプル

AIライティングツール

使いやすさ

文章の品質
ChatGPT使いやすい自然な会話が可能
BuzzTai使いやすい高い
Bing AI使いやすい自然な会話が可能
Jasper.ai慣れるまで時間が必要かなり高い

ChatGPTは、初心者でも簡単に使えるのが特徴です。


会話型なので、だれでも質問を投げかけるだけで答えを表示してくれるからです。


スマホであれば音声入力も可能なので、文字を打つ必要もありません。


文字を打つことが苦手、という人にはおすすめです。


基本的に無料でも、制限なく使えるのが魅力です。


Bing AIも同じく会話型なので、制限はあるものの初心者にも使いやすいといえるでしょう。


BuzzTaiはテンプレートを選んだり、キーワードを打ち込んだりするのにやや慣れる必要があり、Jasper.aiは


英語表示も多く多少使いづらさがあるという人もいます。

ChatGPTの料金体系

BuzzTaiやJasper.aiは基本有料であり、無料のトライアル期間はあるものの、それなりの数の記事やメール、SNS投稿を必要とするのなら有料プランにしなければなりません。


もちろん、ライターを雇うよりも安く、自分で毎回文章を一から打つよりは安く、労力もかからないのは魅力といえます。


Bing AIは、完全に無料で使えますが、1トピック15回、1日150回までという制限付きです。

一方で、ChatGPTは完全無料で使うことができます。


ただし、有料プランもあるため、無料プランと有料プランの違いを把握して、より使いやすい方を選択しましょう。


無料プランと有料プランの違い 

ChatGPTは、無料プランだとGPT-3.5が使え、機能的にも特に過不足なく使うことができます。


ただし、間違えることも多々あり、文章力も「ちょっと物足りない」と感じる人もいるでしょう。


課金をすると月額料金として2,600円ほど必要になりますが、その分劇的に賢くなるという評判です。


GPT-4が使用でき、手早く無駄なく文章の作成が可能です。


また、混雑しているときでもアクセスがしやすいのも特徴であり、応答も手早くなるため、時間の短縮を図ることができます。


より便利に使いたい、もっと的確な文章を生成してほしいというようなら、課金がおすすめといえるでしょう。


課金をしても月額料金は2,600円なので、ほかの有料ライティングツールのBuzzTaiやJasper.aiのように高くないのもうれしいポイントです。


ChatGPTの注意点 

ChatGPTは、答えられない質問もあるため、質問をするときにはよく考える必要があるでしょう。


また、間違えることもあるため、生成された文章をそのまま使うのではなく、必ず内容をチェックする必要があります。


そのほか、同じ質問をしても毎回違う答えが返ってくる場合もあります。


ChatGPTは高度な解答を生成できる

ChatGPTは、アメリカの非営利法人OpenAIが開発したシステムであり、大規模言語モデルをベースにして開発したAIライティングツールであり、自然な会話で品質の高い回答が可能であると、発表当初から話題になっているツールです。


複雑な文章を理解するだけでなく微妙なニュアンスまでも理解できることからも、注目を集めています。


アクティブユーザーは2023年時点で約1億人を超えるともいわれるほど人気のあるツールで、驚くほどの速さでユーザー数が増加しています。


BingAIは、GTPを利用したAIチャットサービスであり、リアルタイムでの学習や情報収集ができるのが魅力といえます。

 

ChatGPTの使い方

ChatGPTの使い方は簡単で、サイトを開いて登録し、アカウントを作成するだけです。


有料プランに登録するなら、支払い方法や支払い口座の登録もしましょう。使い方は簡単で、気になることを質問するだけです。


あっという間に質問に対する答えが生成されます。


初心者でも簡単に使用でき、文章を打つことは好きではない、苦手だという人であればスマホの音声入力機能を利用することもできます。

まとめ

本記事では、ChatGPTと他の有料ライティングツールを比べてみました。


違いはいくつもありますが、主に費用がかかるかかからないかという点が重要といえます。

同じく無料で使用できるBingAIは生成できる文章量に制限があるため、無制限に利用できるChatGPTが良いでしょう。


もちろん、課金をしたとしても有料ライティングツールを無制限で使えるようにするよりずっと安く利用できます。


まずは一度、無料プランで試してみてください。