自己紹介

初めまして Tiktok 広告運用歴1年くらいの運用担当してます!

 

今日はいきなりですが tiktok のディスプレイカードについて伝えたいと思います。

 

tiktok広告運用って毎日数字を見て予算変えたり、クリエイティブ入れ替えたり超ルーティンワークが多いんですよね。

 

じゃあ逆にクリエイティブにこだわってばかりだと運用担当というよりクリエイティブディレクターになりがちです。

 

そんな中で運用担当者として工夫は必要かなと思います。

ディスプレイカードについて

その工夫の一つとして tiktok の広告にはディスプレイカードがあります。

 

簡単に言うとバナーですね。Google のディスプレイ広告と同じようなアレを想像してもらって大丈夫です。

 

以下TikTok for buissines資料引用

こんな風にクリック画面が大きく表示することができます。

このクリック画面の画像もテンプレなどだけでなく自社で作りこむことも可能です

 

 

資料によるとクリック率かなり上がってますね。。

実際にこれで私が運用しているクリエイティブモーコンバージョンも高まってます。

 

誰が考えても分かると思うのですがクリックするボタンが大きければ大きいほどクリック率は上がります。

 

設定しない方が損ですよね?

 

設定方法ですが、アド単位で→編集→インタラクティブアドオン

 

デフォルトで以下のテンプレがはいってます。

 

以下のような感じでキャンペーンがあったらカウントダウン表示したり

割引クーポンの配布なども表示でできたりします。楽しいですね。

 

ちなみにインタラクティブアドオンのライブラリーをクリックすると

ディスプレイカード自体のクリック率やインプレッション数なども見れたりします。

どういう時に使うねん!!

 

はい、今突っ込み入りましたね。

 

それはディスプレイカードを使った結果どれぐらいコンバージョンが上がったか?

また、どのディスプレイカードを使えばクリック数が良くなっているのかなど色々検証できたりします。

 

ちょっと面倒くさいですけど暇ある人は言ってみてください。

 

 

効果の良いディスプレイカード

 

実はそのディスプレイカード効果が良くなる検証を何回も繰り返してきました。

 

以下のような表示時間であったり。

ディスプレイカード自体のクリエイティブのデザインであったり。。

 

この記事で正解を言ってしまうと面白くないのでぜひ皆さんで検証してみてください。

 

あと興味ある人はDMください!この検証部分で話せることは話します!

お話ししましょう!同行でも全然大丈夫です!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇