縦型動画時代の王に俺はなる!!!

縦型動画の需要が高まってきました。

TiktokだけではなくInstagramのリール、YouTubeのショート、Twitterでも最近縦型のクリエイティブ二次利用が増えてきましたね。

 

そんな中でもTikTokは縦型先駆者でもあり、「他の媒体で当たってもTikは本当にいいクリエイティブしか当たらない。」とまでアド界隈では言われています。

 

世は、大縦型時代。どこの企業も縦型のクオリティを求め、とにかくいいクリエイティブを作ろうとしているのであった。。(完)

 

ではなく、、

 

そう、前述からTikTokは優れたクリエイティブが多いのです。

 

ではTiktokのクリエイティブはどうやっていいクリエイティブ悪いクリエイティブを判断しますか?

 

適当に作ってませんか?(ぽーーん)←プロフェッショナルの効果音

tiktokと言っても大きくオーガニックのクリエイティブと広告クリエイティブ2種類あります。

オーガニックのクリエイティブは皆さんがtiktokを開いておすすめ欄に乗っている動画ですね。

 

ぶっちゃけオーガニックに関してはいい動画は勝手におすすめに回ってくるので、日頃からTikTokを見ていればいい話です。

 

もしくはTiktokの動画評論家みたいな情報商材屋さんや代理店の社長さんがXでたくさんツイートされてる方がいるのでそれを見れば大丈夫です。

(このアカウントは〜〜〜で良い!みたいな評論ツイを参考にすればよし)

 

今回語りたいのは広告クリエイティブです。

要は広告運用するための素材動画ですね。

 

これどうやって作ればいいのって思いませんか?

 

・tiktokで回ってくる広告を参考にする?

→それって効果本当にあるか分かりますか?

 

・とりあえず動画編集うまそうな人に台本を任せる

→それって本当に広告的効果分かってる動画編集者ですか?

 

・他媒体の勝ちパターンを展開する

→Tiktokのアルゴリズムってわかってます?

 

とか、まぁ色々と障害があるわけですよ。。

 

じゃあどうすればいいか?

媒体でしょ!!!(林修風)

 

Creative Center Yeah!!!!!!!!!!

やはりBytedanceが出しているツールが最強です。

 

なんかよくわからんツールがtiktokも最近多くなってきましたが

そんなもん使わなくてオッケーです。無料で使える媒体が出しているツール使えばいいだけです。

ツールって言っても検索しやすいサイトみたいなイメージでいいかと思います。

 

https://ads.tiktok.com/business/creativecenter/inspiration/topads/pc/ja?period=30®ion=JP

 

まずは左上の活用事例ですね。

大体広告のリサーチはここで大丈夫です。

 

 

まず一番上のトップ広告。

ここの使い方を伝えますと

諸々上の情報を入力します

 

すると以下のように上位1から20%など絞って検索できます。

クリック率やコンバージョンレイトの順番に設定もできるので

実際に効果がいい動画がリサーチできますね。

 

これ何がいいかって言うと業種業態でどういうクリエイティブが効果がいいのかわかるんですよね。

 

おっと、よく見たら僕が関わったクリエイティブもありましたね。(ボソボソ)

 

次にキーワードインサイト。

 

これは自分でキーワードを検索して、

例えばマッチングアプリとかであればマッチングアプリで検索すればOK。

 

そしたらこんな感じで、マッチングアプリのジャンル平均数値が出てきます。シュミレーション作る時に参考にできますね。(全体的にやや高になってる傾向があります。

 

あとは他にも、そのキーワードでどういうフレーズが使われているか、どういう動画が投稿されているかなんていうのも分かったりします。

 

 

とこんな感じで、媒体が出している検索ツールは最強なんです。

 

他にも諸々語りたいことはありますが、ここまでが無料の範囲内のお伝えとなります。

この先気になる方は僕と何かしらお仕事しましょう。(ご連絡待ってます)

 

連絡先:info@vazlabo.com

Chatwork ID:tomokichi555

ご依頼でも提携でも何でも大丈夫です。

最近法人化したので、熱量高めですので何でも連絡ください。

 

あ、あと最近StockSunの動画にでたので是非再生数あげておきましょう👇

 

こんな金髪姿ですが、朝9時起床、夜24時には就寝している健全都内在住30代男性です。