こんにちはGASエンジニアの岡田です。


今回のお話は、SaaSやシステムを導入するほどでもないものの、工数のかかるアナログな業務をデジタル化したいとお考えの方に是非聞いていただきたいお話です。



スプレッドシートはただの表計算ツールではない


スプレッドシートをただの表計算ツールだと思っている方は非常にもったいないです。


スプレッドシートはただの表計算ツールではなく、とても優秀なシステム開発ツールです!


もしかしたらスプレッドシートで解決できる問題なのに、ツールを導入したり、人件費を沢山かけて対応している可能性があります!


具体的に何ができるかといいますと、


プログラミングでシステム開発

Google Apps Scriptというプログラミング言語があり、スプレッドシートを含むGoogle Workspaceの上に、システム開発することができます。


これによって、人間がスプレッドシート上で行う手作業を自動化させるツールを開発することができます。


Google Apps Scriptによる開発の最大のポイントは、Googleアカウントさえあれば無料で利用が可能なことです!

月々のランニングコスト0円で利用できるので、長期的にみても非常にコスパが良い選択肢です。


>>詳しくはブログで解説



アプリ開発

Googleには、スプレッドシートを使って、プログラミング不要でアプリ開発ができる「Appsheet」というツールがあります。


現在使っているスプレッドシートワンクリックでアプリ化させることができ、

開発したアプリはIOS、Android版でスマホアプリで使用可能です。

開発スピードも圧倒的に早く、これまでのアプリ開発の常識を覆す、画期的なツールになります。


アプリ化を試してみたい方は、スプレッドシートを開き、「スプレッドシート>拡張機能>Appsheet>アプリを作成」の順にクリックをしてみてください。



『スプレッドシート』⇒『アプリ』というのは、今まで距離が遠いというか、全く繋がらないイメージでしたが、現在はワンクリックでアプリ化できるまでスプレッドシートは進んでいるのです!


「業務をスプレッドシートで管理しているが、使いにくくて困っている!」という方には、Appsheetのアプリ開発がとてもお勧めです。


>>詳しくはブログで解説




まずはスプレッドシートで実現可能かを検討してみよう

業務改善ツール、業務アプリを開発したいとお考えの方は、

新しいツールを導入したり、新規契約をするよりも、まずは無料で利用することができるスプレッドシートで開発ができないかを検討するのが最も良いかなと思います。


その際に、スプレッドシートで実現できるかどうかの一つの判断基準が「データ量」です。


スプレッドシートはmysqlなどのサーバーと比較すると、データベースの機能としては劣ります

スプレッドシートには1000万セル以上のデータ量を保存することができないという上限がありますし、

実際には1000万セルに満たなくても、大量のデータを入れると、処理がだんだんと重たくなってしまいます。


そこでスプレッドシートによるシステム開発が実現可能かを判断する目安は

「データ量が10万件以内かどうか」だとお考えください。

※あくまでも私の経験的な数字です。


10万件未満のデータ量のシステムの場合は、スプレッドシートでシステム開発が可能であると思われます。

将来的に10万件以上のデータ量になる場合は、定期的に他のスプレッドシートにデータ移行するなどして対応可能です。




会社独自の処理があって、汎用的なシステムでは対応できない方にもお勧め


会社独自の処理があり、汎用的なシステムだと、痒い所に手が届かないというお悩みも多いかと思います。


スプレッドシートによる業務ツール・アプリは、完全オーダーメイド開発になるので、汎用的なSaasでは対応できないような会社独自の処理にもしっかり対応可能です。



さいごに


開発を検討されている方は、まずは無料ヒアリングにてお話をお伺いできればと思います。

Google Apps Script、Appsheet専門エンジニアである私が、

ヒアリング>開発>導入>保守まで、一気通貫でしっかりと対応させていただきます。


★無料ヒアリング予約フォーム★

https://forms.gle/f7DVaUkwYAMdyMxf7



>>ブログまとめに戻る